ARTICLE [ 人と仕事を知る ]

CROSSTALKリファラル対談(レストランスタッフ)

古くからの友人が、今では同じ熱量で仕事を語れる仲間に

[introduction]

東急リゾーツ&ステイでは、知人・友人を紹介する「リファラル採用」を実施しています。今回はその制度を活用した、レストランスタッフのI.Sさんと副支配人のJ.Iさんにお話を伺いました。二人は10年以上の付き合いがある友人同士。その関係は大切にしつつ、仕事では心強い相談相手として支え合っています。誘う側・誘われる側それぞれが感じた不安や、入社前に会社へ相談したことなどをざっくばらんに語ってもらいました。

[member]

  • J.I 

    • 東急ハーヴェストクラブ軽井沢&VIALA 副支配人

    登録型派遣で全国各地のリゾートホテルではたらいたのち、2012年に東急リゾーツ&ステイへ入社。東急ハーヴェストクラブ有馬六彩で3年、京都鷹峯で2年経験を積む。その後、開業に合わせ軽井沢&VIALAへ異動。主にレストラン運営業務にあたり、和食やフレンチの店舗責任者を経て、2025年10月から同施設のセクションリーダー(副支配人)に就任。

  • I.S 

    • 東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢

    会員制ホテルのレストランで7年間経験を積んだ後、「さまざまなサービス業の現場を経験したい」という想いから、個人経営の和食店やパブリックホテル、旅館で勤務。元同僚のJ.Iさんから紹介を受け、2024年に東急リゾーツ&ステイへ入社。東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢で、レストランスタッフを務める。

気心の知れた友人だからこそ紹介することに迷いもあった

J.IさんがI.Sさんを東急リゾーツ&ステイに紹介されたそうですが、お二人はもともとどのような関係だったのでしょうか?

J.I

前職の同僚です。登録型派遣で各地のリゾートホテルではたらいていたとき、1年ほど同じ職場で過ごしました。当時はよく話したり、一緒にごはんに行ったりしていましたね。

I.S

もう10年以上前のことですね。その後、職場が変わっても関係は続き、今では気軽にいろいろ話せる友人の一人です。最近も変わらず飲みに行っていますよ。

I.Sさんを紹介することになった経緯から教えてください。

J.I

当時はしばらく会っていなかったのですが、偶然、お互いが同じ長野県内ではたらいていると知り、久しぶりに会うことになりました。最初は近況報告だけでしたが、何度か会っているうちにI.Sさんから「仕事は楽しいけど、生活環境を変えたい」という相談が出てきたんです。

I.S

私がはたらいていたのは、豊かな自然に囲まれた旅館でした。環境は良いのですが、買い物へ行くにはバスで片道2時間かかっていました。さらに休みが安定して取りづらく、勤務時間も長かったので、この生活をずっと続けられるのか不安を感じていました。

J.I

そんな状況を知り、「うちではたらいてみては、どうだろう」と思い至りました。当社なら、駅から近い職場もあり生活環境の不便さは感じません。加えて、給与面も安心ですし、福利厚生が手厚く、お休みもしっかり取れます。I.Sさんはサービス業が好きで、長年経験を積んでいたことから、すぐ戦力になると確信があり思いきって声を掛けました。

お誘いに対し、I.Sさんが抱いた率直な想いをお聞かせください。

I.S

すごく良い会社だと感じ、誘ってもらえてとてもうれしかったです。一方で、大きな会社に馴染めるか心配でした。ずいぶん前に大手のホテルではたらいていた経験はあったものの、それ以降は個人経営の飲食店や旅館が中心。仕事はどんな進め方なのか、期待に応えられるかなど、不安な気持ちがわいてきました。
その気持ちを率直にJ.Iさんに「大丈夫かな?」と吐露したところ、「最初は覚えることが多くて苦労するかもしれないけど、そのうち慣れるよ」とアドバイスをしてもらえたので、自分でもやっていけるかもしれないと前向きな気持ちになれましたね。

J.I

最初は研修を受けながら、メールチェックなどもしつつ、新しい業務を覚えていくので大変です。でも、徐々に慣れていきますし、プライベートの時間もしっかり確保できるので、心に余裕をもって仕事に向き合えます。そのときは自分が感じていたことをそのまま伝えました。

J.Iさんは「誘う側」として、不安に思う点はありませんでしたか?

J.I

正直、最初は迷いがありました。親しい間柄だからこそ、関係性が変わったらいやだなと。入社年次が変わらなければ、そこまで意識しなかったかもしれませんが、私はすでに社歴10年以上。必然的に、I.Sさんとは上司と部下という構図になります。そこで、人事部門に相談し、異なる施設で選考を進めてもらえるようにしたんです。古くからの友人に入社してもらうなら、お互い気持ち良くはたらきたいですからね。

I.S

私も異なる施設ではたらくのは賛成でした!すぐ近くにJ.Iさんがいると、どうしても頼ってしまいますから。転職するなら、心機一転でゼロからスタートしたいと考えていたので、ありがたい提案でした。

求人票だけではわからない実態を知ったうえで入社できる安心感

J.Iさんからのお誘いを受け、最終的に入社の決め手となったポイントを教えてください。

I.S

同じお客さまが何度も訪れてくださるホテルであることに魅力を感じました。実は私のキャリアのスタートは、会員制ホテル。その後、さまざまなサービス業の現場で経験を積みたくて一般客向けのホテルや旅館、飲食店などではたらきました。そうしたなかで、自分にとって大きなやりがいとなるのは、時間をかけてお客さまと信頼関係を築ける仕事だと気づいたんです。

J.I

東急ハーヴェストクラブだと、毎月いらっしゃるお客さまもめずらしくないですからね。お客さまの好みを覚え、どうしたら喜んでいただけるのかを考えながらサービスを提供できるおもしろさがあります。

そのほかI.Sさんが入社するにあたり、J.Iさんから説明したことはありましたか?

J.I

特にI.Sさんに聞かれたのは、はたらき方やお休みの実態でしたね。中抜けシフトはありますがきちんと手当が出ること、有給休暇が取得しやすい体制であることなどをお伝えしました。

I.S

自力で転職活動をしていると、求人票や企業サイトに載っている以上の情報を知り得ません。一方で、リファラルだと気になったことは事前に質問でき、リアルな情報を知ることができます。制度が名ばかりではなくきちんと活用されているか、休みやシフトの実態はどうかなど、根掘り葉掘りいろんなことを聞けたので、不安を解消したうえで入社できました。

それだと、入社後に感じるギャップも少なかったのではないでしょうか?

I.S

そうですね。ギャップを感じたことといえば、職場の雰囲気の良さです。配属先がJ.Iさんとは異なる施設のため、入社前にイメージできなかったところですが、みなさんとても穏やかであたたかな雰囲気に驚きました。

J.I

当社は、「さん付け」で呼び合うなどお互いを尊重するカルチャーが根付いています。複数の施設を経験しましたが、どこの職場も和やかでしたね。

I.S

従業員同士の会話でも、言葉づかいがとても丁寧で素敵ですよね。さらに、長時間勤務にならないよう気遣って声掛けしてくれることも。繁忙期で忙しいときには「今日は早めに上がったら?」「この仕事をするならシフトを調整しようか?」など、支え合うことが自然とできる環境なので安心してはたらけています。

次に、同じ会社ではたらいてみての感想をお聞かせください。

J.I

仕事に関する意見交換をできるようになり、良い刺激になっています。I.Sさんはとても仕事熱心で、自分にはない視点を持っており、得る気づきも多いんです。異なる施設のため、オペレーションの違いなども勉強になりますね。先日教えてもらったブッフェの混雑緩和の取り組みは、非常に参考になりました。

I.S

同じ施設ではないからこそ、手に入る情報も多いと感じています。例えば、アレルギー情報を管理するシステムを新しく導入することになった時のこと。J.Iさんの施設で先行導入していたことから、オペレーションの方法や課題点などを事前に詳しく聞くことができ、とても助かりました。

自分の時間をきちんと持てるからこそ、サービスの追求ができる

I.Sさんがリファラル入社したことに関して、周囲から何か反応はありましたか?

J.I

I.Sさんがはたらいている施設の支配人から、「心強い戦力になってくれて、すごく助かっている。紹介してくれてありがとう」と言われ、誇らしい気持ちになりました。思いきってお誘いして正解でしたね。

I.S

そんな風に思ってもらえて光栄です。周囲のみなさんのサポートが手厚く、焦ることなく段階的に業務に慣れることができたおかげですね。

I.Sさんは、転職して最も良かったことは何だと思いますか?

I.S

自分の時間をしっかり確保できるようになったことですね。体を休めるだけではなく、資格取得に向けた勉強もできています。いまは、仕事で活かせるように日本酒に関する資格取得を目指しています。

そのように、もっと仕事を頑張ろうと思える日々のモチベーションについて教えてください。

I.S

どうしたらお客さまに喜んでもらえるかを考えながらサービスを追求できることが、大きなモチベーションになっています。私の印象では、施設をご利用いただくお客さまは優しく上品で、こちらの提案やサービスを温かく受け止めてくださる方ばかりです。だからこそ、ご要望をくみ取り、心から喜んでいただくためには、丁寧なコミュニケーションが必要だと感じています。小さなサインを見逃さず、関係性を築いていくのがやりがいです。また、周りのスタッフもお客さまに楽しんでいただこうという熱意があり、その姿を見ると「自分も頑張ろう」という気持ちになれます。

J.I

私にとってのやりがいは、顔なじみのお客さまが増えていくこと。関西の東急ハーヴェストクラブで長くはたらいていたのですが、そのころのお客さまが会いに来てくださることもあるんです。培った信頼関係がずっと続いていくこと、それが原動力になっています。

今後、チャレンジしたいことについてお聞かせください。

I.S

ライフステージが変わっても、はたらき続けやすい環境づくりに携わりたいです。当館の副支配人は女性で、女性活躍に力を入れており、すでにいくつかの取り組みが進んでいます。例えば、産休に入る前に勤務時間を調整するなどの相談が気軽にできます。そうした動きがもっと活発になり、誰もが長くはたらける職場になるとうれしいですね。

J.I

私は、後進育成に力を入れたいです。自分だけではなく、後輩たちにとっての顔なじみのお客さまが増えるようにサポートしたいですね。あわせて、ソムリエの資格を取得し、お客さまに喜んでもらえる、より幅広いサービスを提供したいと考えています。

最後に、リファラルを検討している方へメッセージをお願いします。

J.I

知人と同じ職場になると気まずくなるんじゃないかと想像する方がいるかもしれません。現に私がそうでした。しかし当社なら、双方の関係に人事部門が配慮してくれることから、私たちのように異なる施設に配属するなどの調整も可能です。「本当は紹介したいけど、二の足を踏んでいる……」という社員がいたら、まずは人事部門へ相談するのもありだよと伝えてあげたいです(笑)。

I.S

紹介を受けた方は、少しでも興味があったらぜひ面接を受けてみてほしいです。とても良い雰囲気で、希望にもしっかり耳を傾けてくれます。入社後は落ち着いてはたらき、スキルアップができているので、私は今の選択に心から満足しています。仕事に追われて将来のことを考える余裕がないという方にもおすすめしたいです。周囲で転職を考えている方がいたら、次は私がリファラル制度を活用してお誘いしたいですね。

当記事の情報は取材時のものです

関連する求人を見る

  • 在籍社員から紹介された方のみ応募可能/リファラル採用(社員紹介)専用求人 ※紹介者がいない場合は応募できません

とじる
Close Close Close Close Close
エントリーはこちら
Entry Entry Entry Entry Entry
Menu