ARTICLE [ 人と仕事を知る ]

CROSSTALKパパママ座談会

仕事と育児、どのように両立していますか?

[introduction]

東急リゾーツ&ステイには、子育てと仕事を両立しながらイキイキとはたらいている多くの社員がいます。今回は、昨年社内結婚をした人事担当者と東急ステイのフロントチーフとして活躍する二人のママさん社員が、産休・育休前後のフォロー体制やお子さんが産まれてからのはたらき方の変化、魅力的な制度・福利厚生などについて語り合いました。 

[member]

  • M.M 

    • 東急ステイ新宿 フロントチーフ

    前職で営業事務を経験後、2015年にキャリア入社。東急ステイ新橋店を経て、2019年4月より東急ステイ新宿のホテルフロント業務に従事。現在はフロントチーフとしてスタッフへのレクチャーやシフト管理、イベント運営を担当。夫、長男(4歳)、次男(2歳)の四人家族。

  • M.Y 

    • 東急ステイ日本橋 フロントチーフ

    2016年新卒入社。初任地の東急ステイ池袋を経て、2019年より東急ステイ銀座、2021年から現在まで東急ステイ日本橋のホテルフロント業務に従事。現在はフロントチーフとしてスタッフへのレクチャーやシフト管理、イベント運営を担当。夫、長女(3歳)の三人家族。

  • 小林 

    • 本社 グローバル人財開発部 国内採用グループ

    2015年新卒入社。東急ハーヴェストクラブ斑尾でホテルフロントを担当後、2018年にハイアットリージェンシー瀬良垣アイランドへ出向。2021年よりROKU KYOTO, LXR Hotels & Resortsのホテルフロント業務を担当。2024年に本社のグローバル人財開発部に異動。昨年結婚した妻と二人家族(社内結婚)。

産前産後と職場復帰。それぞれの事情に寄り添うフォロー体制

妊娠中のスタッフをみんなでサポートする制度・文化が根付いている

小林

私は昨年結婚したばかりでまだ子どもはいませんが、私の妻も東急リゾーツ&ステイの社員なので、今日は仕事と子育てを両立されているお二人にいろいろとお聞きできればと思っています。よろしくお願いします!

M.M

皆さんと会えるのを楽しみにしていました。よろしくお願いします。

M.Y

よろしくお願いします。普段、こういう機会ってなかなかないですもんね。

小林

では早速ですが、M.Mさんは入社後にお子さんお二人を、M.Yさんはお子さんお一人をご出産されていますが、産休育休はどのくらい取られましたか?

M.M

長男のときは有休も合わせて使って産前産後は3カ月、育休は1年ほどでした。次男のときも産前産後は同じくらいでしたが、誕生日の関係で保育園に入るまでに時間が掛かったので、育休は1年半くらい取得しました。

M.Y

産前産後は2カ月でしたが、育休は2年ほど取得しました。保育園に入れなかった場合は会社に証明書を出すことで最大3年まで延長できたと思います。

小林

保育園に入れなくて育休を延長している方も珍しくないですね。産休に入る前までのはたらき方はどうでしたか? 周囲の方や会社からのサポートで助かったことはありますか?

M.M

私は体調が良かったので出産間近まで夜勤をしていましたが、支配人やスタッフの方々からは何度も「夜勤は無理しないでね」「いつでも日勤に切り替えてね」と声を掛けてもらうなど、いろいろと気に掛けてもらえたことが嬉しかったです。また、妊娠中はお客さまのスーツケースや備品を運ぶ仕事を周りの方々が変わってくれたのですごく助かっていました。

M.Y

私はつわりがきつい時期があったのですが、そんなときも支配人が嫌な顔ひとつせずに休ませてくれました。スタッフの数がギリギリの日もあったので本当は大変だったと思いますが、とてもありがたかったです。あとは、マタニティ用の制服もあるので、そこも安心でした。

小林

妊娠中の方をみんなでフォローしてケアするのは、私が入社した頃から上司や先輩が当たり前のようにしていた印象がありますね。施設を問わず、会社全体に文化が根付いているように思います。

ライフスタイルに合ったはたらき方が選べる

小林

育休後の職場復帰に関してはどうでしたか?

M.M

復帰前に会社から「どの職場で復帰したいですか?」と聞いてもらえました。私は産休前からはたらいていた東急ステイ日本橋に復帰しましたが、自宅から通いやすい職場や保育園から近い職場を選んで復帰することもできるみたいです。

M.Y

私も、もともとはたらいていた職場がよかったので産休前と同じ東急ステイ新宿に復帰しました。復帰先を選べるのは助かりますよね。

小林

今はお二人とも9:30〜16:30の時短勤務ではたらかれているんですね。

M.M

はい。時短ではたらけている上に、子どもが体調を崩したときは遅刻や早退をさせもらうこともあります。支配人やスタッフの皆さんのおかげもあり、勤務時間やシフトの融通も利きやすいので本当にありがたいです。

M.Y

看護休暇があるのが助かっています。予防接種で病院に行く日は事前申請しておけばいいし、急に熱が出たりした場合は後から申請することもできるので。

小林

お子さんに手が掛からなくなったらフルタイムに戻りたいですか?

M.M

そうですね。具体的な時期はまだ決めていませんが、子どもが小学校を卒業するまで時短勤務ではたらけるのはありがたいです。時短勤務は小学校1年生までという会社も多いと聞くので。

M.Y

子どもが小学校に上がったらどんな生活リズムになるのか、まだ想像がつかないのですが、「小学生のうちは時短ではたらける」という制度があるのは心強いなと感じます。

M.M

あとは、もっと子どもが大きくなったら夜勤に復帰したいです。皆さんが寝静まっている時間にホッと一息ついて、静かな時間に集中して作業をするのが好きで。

M.Y

私も夜勤が好きでした。夜勤でもお客さま対応はありますが、日勤と比べて自分のペースで仕事ができる時間が多いですよね。

小林

たしかに、ハーヴェストでも夜勤が好きなスタッフは多かったです。夜勤中に溜まったタスクを一気に片付ける人や、仕事で必要な資格取得のための勉強をしている人もいました。

子育てをしているからこそ感じられる仕事の楽しさ・大切さ

タスク管理やタイムマネジメントの意識が大きく変化

小林

出産や子育てを経て「はたらき方が変わったな」と感じることはありますか?

M.M

タスク管理の意識が高くなったと思います。時短勤務だと残業もできないので、「今日はこれをやるぞ!」と決めた仕事は、その日のうちにやりきるようになりました。

M.Y

私も同じです。以前は提出物を期限ギリギリに出すタイプでしたが、今は時短勤務ですし、「子どもがいつ熱を出すかわからない」と考えるようにもなったので、その日にできる仕事はその日のうちに終わらせる癖がつきました。

小林

確かに!本社にも時短ではたらいているママさんがいるのですが、タイムマネジメントは本当にすごいですよね。私も見習わなければと思います。

M.M

自分が母親になったことで、お子さま連れのお客さまへの対応も変わりました。お子さまのご機嫌がよくないときは、お声がけすることでかえってご迷惑をおかけすることもあるので、そのようなときは一歩引いてお待ちするなど、お母さまのお気持ちに寄り添うような接客ができるようになった気がします。

M.Y

私もお子さまを心配するお母さまに寄り添う気持ちが強くなりました。室内設備やアメニティひとつでもお子さまへの影響をご心配されるお母さまのために、以前にも増して丁寧な説明や対応ができるようになったと思います。

小林

お二人の「ママさんならでは」の気遣いは、きっとお客さまにも伝わっていると思います。逆に、仕事が家庭や子育てに良い影響を与えている面はありますか?

M.Y

子どもはもちろん可愛いのですが、育児は思うようにいかないことも多いので、家庭以外の場所があってよかったなと思います。仕事をしている時間をより一層楽しめるようになったし、仕事をしているからこそ子どもといる時間をより大切にできているとも感じます。

M.M

よくわかります。ずっと家にいて一日中子どもと二人きりで過ごすとなると、それはそれでストレスが溜まってしまいますよね。子どもが私の仕事から影響を受けたことといえば、英語に興味を持つようになったことです。仕事で英語を使用することが多いので、会社が推奨している英会話アプリで勉強しているのですが、「ママ何やってるの?」と寄ってきて、今では一緒に勉強するようになりました。

助け合える仲間たちと一緒に、安心してキャリアを歩める環境

子育て支援金・各種補助金・従業員割引など福利厚生が充実

小林

会社の制度・環境が「こんな風になったら嬉しいな」と思うことはありますか?

M.M

夫が平日休みなので、土日は私が子どもの面倒を見ています。ただ、私としては土日も出勤したいので、土日に子どもを預けられる会社の託児所があったらいいなと思います。

M.Y

子どもの体調が微妙でもシフトが厳しいときは、祈るように保育園に預けて出勤することもあります。もう少しスタッフの数が多ければ、余裕ができるのかなと思います。

小林

確かにそうですよね。本社スタッフとして、託児所やスタッフの増員も改善に向けて頑張っていきます…!

M.Y

一方で、福利厚生がかなり充実していると思います。子育て支援金を含め、さまざまな補助金がいただけるのはすごくありがたいです。

小林

私も結婚祝い金をもらいました。ハーヴェストの施設も従業員価格で利用できるので、兄弟や親戚を連れて行くことがあります。

M.M

ハーヴェストはいつか泊まりたいと思いつつ、まだ利用できていないんですよ。

小林

ホテル内にプールや温泉があり、家族みんなで楽しめるので、ぜひ利用してみてください。

M.Y

いいですね。行ってみたいです!

自分にとっての「仕事と家庭の良好なバランス」を見つけてほしい

小林

今後、お二人はどのようなキャリアを描いていきたいですか?

M.M

店舗の要として、みんなから信頼されるスタッフを目指したいです。支配人や副支配人のポジションについては、機会があればかなと思います。

M.Y

私もホテルフロントの仕事が好きなので、しばらくは今の仕事を続けていきたいです。ただ、将来は在宅でできる仕事もできればいいなと。人事の皆さんと相談したいと思っています。

小林

それでは最後になりますが、お二人のように「仕事と家庭・子育てを両立したい」と考えている方にお伝えしたいことはありますか?

M.M

仕事も家庭も育児も、一人で頑張るには限界があります。ある程度肩の力を抜いて、周りの人や使えるシステムを頼っていいと思います。その中で、自分にとっての「仕事と家庭の良好なバランス」を見つけ出せるといいですよね。

M.Y

以前は「接客業やシフト制のはたらき方では、仕事と家庭の両立は難しいだろう」と思っていましたが、当社に入社して結婚・出産を経て、育児をしながらはたらいている今、考え方が大きく変わりました。少なくとも当社には、さまざまなことを配慮してくれる仲間がたくさんいますし、仕事と育児を両立しやすい環境があるので、ぜひ安心してご入社いただければと思います。

小林

今日は本当に勉強になりました。お二人の話をお聞きして、改めて当社には仕事と家庭・育児を両立できる環境が整っていることを実感しました。また、その一方でまだまだ改善すべき部分があることもわかりました。今後も社員一人ひとりが柔軟にはたらける制度・環境を作っていきたいと思います。

当記事の情報は取材時のものです

関連する求人を見る

とじる
Close Close Close Close Close
エントリーはこちら
Entry Entry Entry Entry Entry
Menu