ARTICLE [ 人と仕事を知る ]
INTERVIEWインタビュー
いろいろなライフステージの経験がホテルの仕事に活きている
- K.M
- 東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢(撮影当時)
2011年新卒入社。経験施設:ハーヴェストクラブ旧軽井沢
子育てをしながら、9~17時の時短勤務の中で副支配人としてはたらく
実は私が入社したときは産休・育休から復帰しても早々に退職してしまう人が多かったです。 ただ私は辞めるつもりはなかったので、産休・育休をしっかり取得して現場に戻り、仕事で活躍することと子どもに向き合う時間を大切にすることの両立を目指しました。
今では徐々に制度も変わり、4人ママさんが時短勤務する職場環境に変化し、私は時短勤務をしながらも副支配人を務めています。
子育てしながらはたらくうえでの工夫は、一人で抱え込まないように意識すること
子育てをしながらはたらくためには常に優先順位を決めて仕事をするようにしています。あとは、自分で全部抱え込まないことですね!
自分のキャパシティを理解して周りに頼ることを意識しています。 サポートしてくれる仲間達には感謝しています。 プライベートを大事にしつつ、仕事で成果を出していくためには大切なことかもしれません。
つまずいたときも「常に上を目指して頑張ろう」という気持ちと会員さまとの関係性のおかげで乗り越えられた
「常に上を目指して頑張ろう」という気持ちが原動力になっていますね。自分の頑張りが評価されるとモチベーションにつながります。
あとは、会員さまの存在も大きいです。私が新入社員のとき、初めてツアーに参加した時に仲良くなった会員さまが娘 のように可愛がってくれて!会員さまとの関係性も、原動力ややりがいに大きくつながっていると思います。
母親になって変わったこと、変わらなかったこと
産休・育休から復帰したことで視野が広がりました。 いろいろなライフステージを経験したおかげで、「お客さま目線」で考えられるようになったと思います。
一方で仕事に手を抜かないことは変わらず大事にしています。ただ、変わらなければいけないことのほうが多いので、毎年入ってくる新入社員とのコミュニケーションを通して、新しい考え方も取り入れながら成長させてもらっています。
社員の声を聴いてくれる職場
本当にはたらきやすい会社で、上司が私たちの声に耳を傾けてくれる環境です。
子育ての面では、小学6年生までの時短勤務や小学校の入学時のお祝い金など、子育てしながら安心してはたらける環境だと思います。 あとは福利厚生ですかね。旅行が好きなので、家族で全国各地のハーヴェストクラブを巡っています。
まずは家族第一に。そのうえでキャリアアップも目指していく
私は現状維持が好きではないので、スキルアップしてもっと上のキャリアを目指していきたいです。ただ、子どもが成人するまでは、家族ファーストで無理のない範囲で仕事をしてきたいと思っています!
当記事の情報は取材時のものです
関連する求人を見る
-
新卒採用
-
キャリア採用
-
パート・アルバイト採用


