ARTICLE [ 人と仕事を知る ]
INTERVIEWインタビュー
大変さの先にある、憧れのホテルマンならではの楽しさ
- B.Y
- 東急ハーヴェストクラブ伊東(撮影当時)
2023年新卒入社。経験施設:東急ハーヴェストクラブ伊東 宿泊S
ホテルではたらく先輩社員の姿が決め手
もともと人と話すことが好きで、お客さまに旅の思い出を届けるお土産屋さんでアルバイトをしていました。ただもう少しお客さまと長く関わり、かつ非日常を届ける接客がしたいと思いホテルを目指しました。
他のホテルからも内定がありましたが、当社はまた訪れたいなと思ってもらえるような接客ができるサービス力を身に付けられると感じ、当社を選びました。また、内定者向けに開催されていた箱根の事業所見学会に参加してみて、先輩社員のリアルな声や雰囲気を知れたことが入社の決め手です。
東急ハーヴェストクラブのフロント業務は、またお越しいただく会員さまに、次は何をお話ししようかなと考えを巡らせる仕事
入社してからは、キラキラしたことばかりではありませんでした。自分の未熟さからお客さまの期待に応えられないこともある厳しさも知りましたが、先輩・上司など周りからのサポートのおかげで、一歩ずつ成長できています。もともとホテルマンに憧れていたので、この仕事に携われていること自体に大きな楽しみを感じています。
東急ハーヴェストクラブでは”ただいま日和”というスタッフブログで現場スタッフの声を発信しており、自分が巡っていいなと思ったカフェの記事を掲載したことがあります。その内容を見た会員さまから直接「ブログを見て、お店に行ってみたけど良かったよ」と声をかけてもらえたときは驚きとともに、これこそがやりがいだなと思いました。
再び会員さまが遊びに来られた時には、また違ったお店やそのリゾート地の魅力をお伝えしたいなという気持ちになりました。
リゾート地ではたらく魅力は季節に応じて、日本の四季を感じられること
伊東という場所について、正直入社前は知りませんでしたが、なにより海が近く、お魚も美味しいです。暖かい気候で、他の地域よりも桜の開花も早く河津桜が有名と聞いているので、これからの季節も楽しみです!
生活においては、都市部に比べると遠いこともあり最初は戸惑いましたが、少しずつ慣れていきたいと思います。今は車を持っていないため、生活を豊かにするためにもいずれは持ちたいですね。
また同期が近くに住んでいるので、プライベートでも遊びやすかったり困った時に声をかけやすい関係性はありがたいです。
地元商品の魅力発信に携わりたい
接客の業務以外にもハーヴェストクラブでは担当業務があります。現在は、客室管理担当として客室の備品管理や消耗品発注、清掃さんとのやり取りに携わっています。担当業務には売店業務もあり、いずれ携わってみたいと思ってます。
学生時代のアルバイト経験を活かして、売店のレイアウトを考えたり、地元の企業さんとやり取りをして商品仕入れから販売に繋げることも挑戦してみたいです。
お客さまがまた帰りたくなるホテル
実際に入社して東急ハーヴェストクラブではたらく中で、「お客さまがまた帰ってきたくなる」「リピートしたくなる」「スタッフとお客さまとの距離が近いホテル」ということを感じました。
当社に限らず、ホテルごとにさまざまな特徴・雰囲気があるからこそ、実際にホテルを見に行けるのであれば自分の目で見て感じてほしいです。
それが判断の決め手になり、自分の気持ちを確かめることにもつながると思います。自分の見て感じたことを信じて就職活動を頑張ってください!
当記事の情報は取材時のものです
関連する求人を見る
-
新卒採用
-
キャリア採用
-
パート・アルバイト採用


